くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

Amazon Primeでヘビロテで聴いているサックス奏者(作業向き)

f:id:igogotea:20170622202721j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

今更感はありますが、Amazon Primeってほんと良いサービスですよね。
プライムミュージックの若干アプリが使いにくい(頻繁にバージョンアップされてたり、検索しづらかったり)部分はありますが、いろんなアルバムを月額数百円という安さで聴けるのは凄い。

そこでAmazon Primeで聴けるサックス奏者をあげて見ます。どの奏者も良い曲が多いので良ければ聴いて見てください〜。
多分作業が捗りますよ(当社比) *1

趣味で少しサックス吹きますが、ブランクあって全然吹けません・・。練習したい。

  • 作業中にヘビロテで聴いているサックス奏者
    • 小林香織
    • 矢野沙織
    • Dave Koz
  • 今更だけどもAmazon Primeすげーなと。

*1:6/23 youtube埋め込みリンクにしてましたが、広告との併用は著作権的に不味そうだったのでテキストリンクに修正しました。お手数ですがリンク先にて視聴ください。。

続きを読む

飲食で働いてみての雑感

f:id:igogotea:20170621202731j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

だいぶご無沙汰しております(´・ω・`)

とあるお店で働いて、数日経過しましたが、未だに全然メニューすら覚えきれません。
中々数十種類のあるメニューを覚えて、オーダーを通すというのは難しいですね。

また、それ以外にも色々と困惑する場面に遭遇しました。
デスクワークしか知らない私にとってかなり衝撃的だったので軽く書いてみます。

こんなことよくある事なのかな..?

  • 私(未経験者)が感じた戸惑い
    • 制服のシェア
    • 暗黙?ルールが多すぎる
  • まぁ習うより慣れろなんでしょうね。。
続きを読む

ちょっとしたお知らせ。

f:id:igogotea:20170613205358j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

ブログ更新が久々になってしまいました。
というのも、とあるお店で働くことになり、肉体的に疲弊してしまっているためです(・ω・`)

(※イメージ図)
_(´ཀ`」 ∠)_

今までやったことがないことをやることのエネルギーたるや、相当なもんだなと思いました。
まぁ数ヶ月仕事やってなかったのに、急に働くと疲れるのは当たり前ですね。w
正直うまくいかないことの方が多く、凹む毎日ですが、やれるとこまでやってみようと思ってます。
適性がないならそれまで。

ちょいと短いのですが今日はこの辺で。
次回はコーヒーに関する記事をかけたらと思います!

続きを読む

コーヒー豆の銘柄の見方を簡単に説明したい。

f:id:igogotea:20170610000402j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

コーヒー豆の名前ってなんか時々複雑な時がありませんか?
例えば、スタバの豆で例に挙げると・・・、

コスタリカ ヴィスタ デル マール イエロー ハニー

とか。

この名前だけでこの豆がどんな豆か全て説明できる人は相当なコーヒー通だと思うんです。
私は説明できません(・ω・`)

ちなみに商品ページに答えはあります。

• コスタリカ ヴィスタ デル マール イエロー ハニーは、コスタリカのヴィスタ デル マール農園で栽培されたコーヒーです。
イエローハニープロセスで加工することによって、甘みとフルーティーな風味が生まれ、コスタリカの名だたるウエストバレー地方の特徴的な味わいが実現しました。

上記の様に生産国名・農園名・精製名(加工名)と名前が連なってるのが商品名となってます。

スペシャルティコーヒーの普及によって、このように細かく銘柄がつけられるようになってきました。
それは農場や加工一つにしてもコーヒー豆の個性が全然違い、コーヒーの個性を楽しむというのが増えてきているのかなと思います。

前置きが長くなりましたが、コーヒーの銘柄は上記のような国名・農園名・加工名だけでなく、様々な種類があるようです。
私も全然わかってないので、ちゃんと纏めて覚えたいなと思うので記事にしました。
なるべく簡単にわかるようにを目指します。(中々難しい

コーヒー豆を選ぶ時にこの国のこの農園が好き!って言えるとなんとなく通な感じしませんか?w

  • コーヒー豆の銘柄にはこんなパターンがあります。
    • 生産国+地名
    • 生産国+地区+グレード
    • 生産国+品種名
    • 生産国+農協名
    • 生産国+精製法
    • 生産国+農園名
  • 色々ありますが、自分の好みの銘柄を見つけるときの参考にでもー。
続きを読む

スタバのSTARBUCKS TOUCH The Dripがあればどやーできるかも。

f:id:igogotea:20170607230229j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

基本、スタバは混んでいるのであまり使わないのですが、たまーに行ったりします。
ドリップコーヒー(One More Coffeeでしたっけ?)2杯目が安いですし普通にお得ですよね。

そんなスタバからオシャレ雑貨が販売されるそうです。
BEAMSとコラボしたSTARBUCKS TOUCH The Dripというアイテム。

www.starbuckstouch.jp

続きを読む

読者登録100人ありがとうございます!

f:id:igogotea:20170607020647j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

3ヶ月目に入り、更新ペースもちょっと落ちつつあります。
ネタがないのはもちろんのことですが。。

えー、ということで(ネタがないので)・・・、

もうすぐ読者数も100人!(まだですが。。 6/10現在達成しました。皆さん、有り難う!)なので、いつもお世話になっている感謝をこめつつ、読者ブロガーさんのブログをご紹介したいな〜と思いました。

ほんとは読者さん全員ご紹介したいとこですが、ブログ開設当初からよくお邪魔させていただいているブログのみにさせて頂いてます。(読者登録しすぎて何時間かかるかわからないので・・)

ごめんなさい(;ω;)

勝手にご紹介すみません。もし都合悪ければご連絡ください!

  • じゃあ紹介行くぜよ!
    • あゆさんかくしかく あゆさん
    • 雨 ときどき晴れ しほさん
    • 会社辞めた!30代独身女の生活 KMさん
    • 漆黒堂 Shigekiさん
    • 元ニートのライフログ きりなしさん
    • ざっきぶろぐ ざっきぶろぐさん
  • 読者さんに愛を込めて花束を!
続きを読む

京都のコーヒーイベント(ENJOY COFFEE TIME)は、飲み比べできてコーヒー好きにはたまらない。

f:id:igogotea:20170623014945j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

京都の人気コーヒーショップが集まるコーヒーイベントが開催されるということで行ってきました!
京都のコーヒーショップはあまり攻めたことがないので、これはチャンスとばかりに行ってきましたので、簡単にレポートして見たいと思います。

友人(男)と、ヤロー同士でイベントへ乗り込みました。w

  • 京都のコーヒーイベント ENJOY COFFEE TIMEとは?
    • まず、自分的なオススメのUnirへ
    • 次に、サーカスコーヒーへ
    • 次に、nakayama coffeeへ
    • 最後に、TRAVELING COFFEEへ
  • スペシャルティコーヒーを飲み比べできる、コーヒーにハマるには最適なイベント!
続きを読む

作業時のTwitterのタイムラインはながら聴きするのがオススメ。

f:id:igogotea:20170623014852p:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

最近コーヒーな記事が書けてませんが、裏で絶賛カフェラテ練習中です。
ラテに必要なフォームドミルクがうまくできず、原因がわかってません。
うまくいったら記事にしてみようかなーとも思ってます。ごめんなさい。。いつになるんだろう

さて、Twitterのタイムラインって普段どう見てますか?
いろんなクライアントアプリがありますが、こんな方法もあるよーということで、私の使い方をサクッと紹介したいと思います。
ご参考になれば幸いですー。

  • 作業時のTwitterのタイムラインは、棒読みちゃんでながら聴く
  • 棒読みちゃんとは?
    • インストールは単純
    • 設定がちょいと手間かも
  • ということで作業時のながら聴きは棒読みちゃんがオススメですよー
続きを読む