くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

カフェ訪問(大阪 梅田・淀屋橋)

さてさて、せっかく近くにいろんなカフェがあるので行ってきました。
本当はもっとバリスタさんに話を聞いたり、画像撮ったりしたかったのですが
何せコミュ障な私ですから。。ごめんなさい。
以下素人の感想ですが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

Unir 阪急うめだ本店10Fスーク店(梅田)

お店の雰囲気

開放的な感じ。阪急内にあるので、周りにお店もある。
お店自体は10Fですが、目の前に階段があり、9Fと行き来きできます。
9F中央はイベントスペースっぽいです。

メニュー

基本テイクアウトのみ。ただお店内にスタンディング用のテーブルがあり、
そこで飲めるメニューもあるそうです。

フレンチプレス飲み比べができるという面白いメニューに惹かれつつも、
暑かったのでカフェラテ。

f:id:igogotea:20170414171809j:plain

ミルク感濃厚で、かつ後味はコーヒーの味もしっかり味わえる。普通に美味しい!
今度はちゃんとコーヒー頼もうと思います。はい・・。

うん、セミナーで学んだことすっかり忘れてる。・・・味を文章に表現する力を磨きます。

アクセスのしやすさ

阪急の10Fなので気軽にとはいかないですね。阪急の混み具合次第。

けども阪急でお買い物してから、本格的なスペシャルティコーヒーを手軽に飲みたい!
って人にはいいかもしれませんね。

サービス

コーヒー豆を買うと1杯サービスがあるそうです。お得ですね!

詳細はこちらで

www.unir-coffee.com

Unirは京都にあるスペシャルティコーヒー専門店で有名なバリスタも多いので、
今度は本店か長岡京店に行ってみようと思います。

Mole & hosoi coffees (淀屋橋)

お店の雰囲気

有形文化財のレトロな雰囲気の珈琲店。
しかも地下なので昼だけど、まるで夜のバーの様な。
そういう雰囲気が好きな方にはハマりそうです。
BGMは店主が都度選曲している様でおしゃれ。

気づかなかったんですが、店内などの写真撮影はNGらしいです。

メニュー

行ったタイミングがランチタイムだったため、ランチメニューを頼みました。
特製クロックマダムってそもそも何だろうと思いつつ、
オススメだったので頼んでみると、かなり美味しいトーストでした。
詳細はwikiで。。

クロックマダム - Wikipedia

ランチにつくコーヒーは、何の豆か聞くのを忘れました。。
私の印象ではフレーバーは柑橘系、かなりコクが強い印象でした。

・・・味を文章に表現する力を磨きます(2度目

アクセスのしやすさ

御堂筋線淀屋橋駅から徒歩3分くらい。めっちゃ近い!
周りはビジネス街なので、ここのメインユーザーは、近くのビジネスマンなのかな。

サービス

店主さんと話ししたかったのだけど、コミュ障な私では無理でした。
落ち着いたレトロな雰囲気で、美味しい食事とコーヒーを飲むことができることでしょうか。

詳細はこちらで

今後も

おしゃれカフェにぼっちで突撃してみようと思います。