くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

飲食で働いてみての雑感

f:id:igogotea:20170621202731j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

だいぶご無沙汰しております(´・ω・`)

とあるお店で働いて、数日経過しましたが、未だに全然メニューすら覚えきれません。
中々数十種類のあるメニューを覚えて、オーダーを通すというのは難しいですね。

また、それ以外にも色々と困惑する場面に遭遇しました。
デスクワークしか知らない私にとってかなり衝撃的だったので軽く書いてみます。

こんなことよくある事なのかな..?

私(未経験者)が感じた戸惑い

制服のシェア

そもそもの制服の絶対数が少ないのかわかりませんが、他人の制服を使わざるを得ずという状況に。
別に潔癖症とかではないので全然良いのですが、サイズ合うのがなく、無理やり着ています。
しかもボタン取れてて、自分でつけなきゃいけないという。。

初日にこれでしたので衝撃を受けました。ボタンのみってどこに売ってるんだ・・。

暗黙?ルールが多すぎる

このメニューの場合、この皿を置くなど、たくさんのルールがあり覚えきれない。
しかも人によってルールが違う場合があることもあったりする。
もちろんドキュメントみたいなのはないです。

一回やって覚えるのでしょうが、おっさんな私には一度に全ては無理や。。

まぁ習うより慣れろなんでしょうね。。

と、飲食未経験者は思いました。
けどルールとかは、新しいバイトが来た場合戸惑うことしかないと思う。
どこのお店でもそうなんですかねー。
ルールをドキュメント化して、スタッフに渡して覚えてもらうとかすれば良いんじゃないかと思ったり。

あとは、やはり給与面で正直生活を保てるか不安なので、バイトとは別に職探しは継続していこうと思ってます。

なんだか愚痴っぽい記事となってスミマセヌー(・ω・`)

ムカつくことはいっぱいありますが、これを聞いたり、みなさんのブログを見させて頂きながら頑張ってます!

ひといきつきながら

ひといきつきながら

  • 山本彩
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


もし良ければ、下記ボタンからフォローしてくださいね!

 ごご(igogotea)