くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

メルカリでの不良品のトラブルに合ったけど無事返品できた話

f:id:igogotea:20171025091636p:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

先日、断捨離のエントリーでメルカリで利用してるって記事を書きました。

出品もしていますが少し購入もしていて、ある電気製品を購入したのですが、動作確認して見たら全然動かない・・という不良品にあたりました。
少し時間はかかりましたが、無事返品できた経緯について記事にしたいと思います。
まぁメンドくさかったyo・・(・ω・`)

メルカリで購入後、商品に不良があった。その場合どうする?

まず、商品受け取り時の受け取り評価をしないこと!これが重要っぽいです。
下記の画面ですね。
f:id:igogotea:20171025090203j:plain:w300

メルカリのシステム上、受け取り評価をする → 購入代金が出品者へ移る。ので、事務局側での返品・返金が難しくなります。
受け取り評価はしないまま、返品交渉に入ることが重要ですね。

まずは、取引メッセージにて出品者へ連絡、返品交渉に入る

私の場合、動作未確認商品だったので、正直なところ返品が無理かなと思っていましたが、出品者様が応じてくださいました。
その後は問い合わせフォームから事務局へ連絡しましょう。

返品の手順はこんな感じ

事務局から連絡がきた返品手順はこんな感じです。
これはテンプレートかな。多分。

1.購入者が出品者に商品を返送する
2.出品者は、お手元に返品商品が到着したことを確認後、取引メッセージで報告する
3.出品者または購入者が、事務局までお問い合わせをする
4.事務局で取引状況を確認後、キャンセル(返金)手続きを行う
【返送料・返送先住所について】
・返送の際の送料については双方でご相談ください。
・返送のため住所等の情報が必要な場合は取引メッセージでご確認ください。
双方でご相談のうえ、キャンセル可能な状況となりましたら、事務局までお問い合わせください。

返送時の送料については出品者・購入者の合意が必要

私の場合はここで揉めました。
出品者は購入者負担で、私は出品者負担でと話は平行線。
私の落ち度はあるものの、動作確認を怠った方にも責任があると思ったから引くに引けず。
一旦事務局に相談したところ、今回に限り返送費は事務局が負担するとの回答が。。 事務局・・ありがとう。

返送時は荷物追跡サービス付きで返送する

これは揉めないためですね。
返品されてないとか言われるとさらに揉める可能性もあるので。
ヤマトの宅急便は受け取り番号が追跡番号になっているので、それを出品者に連絡することで対応可能です。

まとめ

メルカリのトラブルを初めて経験して思ったことは、やっぱりめんどくさいということ。
安い価格で買える反面、相応のリスクがあるということを頭に入れた上で購入すべきですね。
私は価格だけ見てその部分を軽視してしまったため、無駄な時間使っちゃいました・・。
購入する際はちゃんと商品説明を読んだり、コメントで質問したりするべきですね。