くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

【節約】支出を減らしたい。

f:id:igogotea:20170531173638j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

5月末にあたり、今の支出を把握し、圧縮したいため記事にしてまとめたいと思います。
というのも、無職な訳ですから支出をできる限り抑えたいというのがあります。
収入は0(失業保険はあるものの)ですからね・・。

そのためにはどうしようかなと考えた時に、改善する時期なんではないか?と思いました。
ので、恥ずかしい部分はあるのですが支出を把握し改善に向けて考えます。

5月はブログでうん千万円稼ぎました!とか言いたいとこですが。w

支出を最適化する。

実行フローとしてはこんな感じかなと考えてます。
実行後に見直しを入れて、定期的に改善することも必要だと思ってます。
ので6月終わりに見直しして習慣化を図ります。

f:id:igogotea:20170531171759j:plain:w300

1. 現状の支出把握

そもそも5月はどのくらいの支出がどの程度あったのか?を把握します。
マネーフォワードの支出より確認していきます。

f:id:igogotea:20170531171703j:plain:w300

f:id:igogotea:20170531171702p:plain:w400

ちなみにマネーフォワードからデータエクスポートするのはプレミアム会員のみだそうで、面倒くさいですがGoogleスプレッドシートにコピーして作ってます。

2. 無駄な費用の把握

とにかく食費が圧縮可能なのと、次に割合の大きい家賃といったところでしょうか。
使途不明金はちゃんと家計簿記載してなかった分です。。w

多分知らず知らずのうちに使っちゃうんでしょうね。お金って。

3. 次月の予算決定

5月支出を鑑み、6月の予算を決定してみます。
こんな感じで立てて見ました。
ちょっと厳しめな感じもしますが・・・。

f:id:igogotea:20170531171701j:plain:w400

4. 仕組み作り

食費を3万円以内に抑えるためやることを考えて見ます。

  • 食費をLinePay支払い限定にする。
  • 近所スーパーの安売り情報をチェックしてゲットする。

LinePayへのチャージは毎月1日にする。ただし、LinePayには必要な金額しかチャージしない。 (使い過ぎを防ぐ意味で)

LinePayへのチャージの方法は、住信SBIの自動振込で毎月1日にLinePayのチャージ専用口座に振り込みます。自動振込はほんと便利ですね。

以前こんな記事書きました(全然できてません)が、LinePayで買い物すると2%ポイント還元が付いてきます。
現金で払うよりもお得ですし、常に残高も確認できるので使いすぎを防ぐことも可能かなと。
(LinePayのチャージ額が減ったら通知してくれるアプリとかあると助かるんですが、見当たりませんでした・・)

www.kuronekomemo.com

あとはなるべく安い食材をゲットするための安売り情報のチェックですね。
下記のアプリを入れて近所のスーパーの情報を配信するように設定しました。

5. 実行

あとはやるだけですよね!うん。多分。
ダメだったら改善します!w

皆さんどんな節約されてますか?

ネットでググると大量に節約方法やポイントの情報とか出てきますが、やっぱり実際実践して見ないとわからないですよね。
どんどん圧縮していきたいですね。


もし良ければ、下記ボタンからフォローしてくださいね!

  ごご(@igogotea)