くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

Macではてなブログの記事投稿する時の(個人的に)最適な方法を考える。

f:id:igogotea:20170518205401j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

記事の投稿方法についてです。
Google Chromeではてなブログで記事を投稿していますが、どうも時間が掛かっているような気がします。
なんか、無駄が多いような。

私は基本怠け者なので、もっと楽にかつ効率よく記事投稿できないか考えてます。
そこで記事投稿手順について見直ししています。

もし、はてなブロガーさんでこうした方がいいよーっとか、私こうしてるよーって方はこっそり教えて欲しいです。 ちなみに環境はMacBook Proです。

現在の更新手順

現在の更新手順はこんな感じです。

  1. テキストエディタ(CotEditor。Markdownで色表現できるので非常に便利)で下書きをする
  2. Google Chromeを起動
  3. はてなブログの記事投稿ページを開く
  4. 1で書いた記事を貼り付け
  5. 画像を貼り付けたり、吹き出しつけたり、微調整
  6. 都度、プレビューにて表示を確認
  7. 問題なければ本番にup

いっつも1hくらい時間掛かっちゃってます。。短縮したい〜〜・・

現在の問題?

記事投稿までの手順が多い

はてなブログの記事を書く画面は、便利な一方で少し重いと感じる・・。
Markdownでかつはてなブログに対応している、mocha というアプリを購入したのですが、細かいバグ?があって上手く使いこなせてません。
画像もupできないので後で埋め込む必要もあります。

また、CotEditor はシンタックスカラーリング(Markdownのコードを色で強調してくれる)のがあるので、直感的にわかりやすく重宝してます。
が、結局はてなブログの記事投稿画面にコピペしないといけないのでちょい手間かなと。。

デジカメで撮った写真のフォトライフへのupが面倒

デジカメで撮った写真はSDカードに保存されるのですが、それをSDカードアダプタ経由でMacに持っていくのが手間。
下記はwifi機能を持ったSDカードですが、こーゆーの使えば楽になるのかなー?

画像upは一旦はてなフォトライフにupしてタグを差し込みする手間

どなたかのブログで見た(失念しました・・・)のですが、記事投稿からupすると画像サイズが100%になるとかなんとか。
一旦フォトライフでアップした後に記事投稿画面で差し込んでます。

とりあえずの対処

下書きにある程度の記事の雛形を作って、新しい記事を作る際には雛形をコピーして記事作成しています。
ただ画像投稿については現状のやり方でやってます。。

もし良ければ、あなたのブログ投稿方法を教えてください(>_<)