くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

くろねこめも

どうやったら効率よくブログの記事をかけるか?をもう一回考える。

f:id:igogotea:20170804200446j:plain:w400

こんばんは。ごご(@igogotea)です。

今月はなるべくブログを更新しようと思っているのですが、やっぱり記事書くにも時間が数十分とかかります。 数ヶ月やってるのにコノザマです(・ω・`)

もっと効率よく書きたいし、空いた時間で他の事をしたい。
と言うことでもっかい考えて見ます。

実は以前同じような記事にもしていますが、イマイチなのでもう一回書いて見ます。w
www.kuronekomemo.com

どうやったら効率よくブログ記事をかけるか?を考える。

記事のテンプレート記事を作り、毎回コピペする。

今やっているやり方です。
予め目次、見出しなどを含んだテンプレートの記事を作って下書きに保存。
コピーして、新しい記事にペーストする。
そこから修正して記事を作る。

このやり方だと時間は掛からないですが、毎回同じフォーマットになるので変化がなく面白みにかける?

使用するmarkdown記法、タグを辞書登録して使う時に呼び出す。

これはまだできていないのですが、予め登録しておけば楽ですよね。
記憶力が乏しいので毎度コピペしているのが時間の無駄すぎる。

markdownが利用できるテキストエディタを使用する。

以前記事にしたCotEditorですが全然使っていません。
うーん、やっぱりはてなブログ上で直接書く方が楽なんだよなぁ。。

朝に記事を書く

今は夜に記事を書くことが多いのですが、やっぱり朝の方が頭が冴えているので朝に書いたらいいのかも?

朝弱すぎるのでそこから改善しないと。

集中できる環境を作る

今、私の机の上にはノートPC、スピーカー、アンプ・・とめっちゃごちゃごちゃしています。
机の上が汚れていると集中できないのは当たり前。。
断捨離しよう。

片付けが下手くそすぎるのです。。

皆さんはどうやって記事作っているのでしょうか?

特に記事作成がめっちゃ早い方のやり方が気になります。
ぜひブコメでもコメントでもツイッターなどで教えてください〜。