くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

【断捨離】所持しているものを最適化するために

f:id:igogotea:20170424163124j:plain

こんにちは。ごごです。

現在、なかなか物が減らない現状があります。
どうも昔から物を捨てれない・片付けが苦手なんです・・。 ↓からあまり進んでません。

gogotea.hatenablog.com

このままじゃーダメだ。
モノの見える化して断捨離しよう!とふと思い、
まずは見える化にチャレンジしよーと思ってます。

ブログにあげたからにはやらざるを得ない・・ですよね。w

目次

1. カテゴリ決め

Amazonの商品カテゴリーを参考にします。
ただあまり粒度を小さくしすぎるとグループが増えすぎるので、ざっくり。

2. 棚卸し

物が何個あるかを実際に確認します。
またその物の必要な個数も合わせて考えます。

3. 管理台帳記入

Googleスプレッドシートで作成。(一部です)
めっちゃ簡単な感じですが。。w
こだわった点としては、カテゴリをリスト化して固定値を入力できるようにしたのと、所持数が必要数をオーバーしている場合、条件付き書式で行ごと塗りつぶしして視覚的に分かりやすくしてます。

4. 捨てるか・売る

台帳を元に捨てる、売るを実行する。
大きいものだと、ここが実際時間かかったりしますね。
今日は本、ゲームを宅配買取で処分する予定です。

f:id:igogotea:20170424165552j:plain

途中までやって見て思ったこと

どれだけ物を持っているか実際に測ることでこれ持ちすぎだなーとか、
これ減らしすぎだなーとか分かるのがいいですね。

ただ最適な所持数は適当に決めているので、何個が適しているかは見直す必要ありますし、 もっと進捗みれたり、単純化できればーとか思ったりもします。。

この運用でどこまでできるかはありますが、ちょっとずつやっていきます。