くろねこめも

コーヒー、ミニマリスト、猫好き。雑記です。

人気ブログの人気の理由は何かを初心者目線で考える

f:id:igogotea:20170417233530j:plain

私のブログを始めたばっかりなので、まだまだ記事数が少なく、PV数もまだまだです。
ブログに書く記事も何がいいかなぁと悩みまくってます。

そういう時は有名なブロガーさんや、ブクマされまくってるブログを見まくってます。
夜な夜な。
(ちなみにブログ関連の本は人気なのか、順番待ちでまだ図書館で借りれません。。)

ブログを見まくって感じたことを初心者目線で考えてみようと思います。

注意事項

あくまで初心者目線なので、当たり前だ、このやろー。と思うことしか書いてません。
ただ備忘として纏めて、今後の記事に生かしたいと思い記事にしました。
あと、同じくブログ始めたばっかの方の一助になれば嬉しいです。

目次

キャラクターが際立っていて、とにかく記事が面白い。

あんちゃさんのブログ。ついつい見入ってしまうくらい面白い。 あんちゃさん自身のキャラクターが際立っていて、次に何書くんだろうという興味を抱かせます。
面白い記事の反面、様々な事に積極的にチャレンジされているのが素晴らしい。

もう1ファンになってしまっているんだろう・・。恐ろしい。

www.mazimazi-party.com

ブログのデザインが見やすい。関連記事への誘導、動線などしっかり作り込まれている。

私のブログの教科書とさせて頂いている、ポジ熊さんのブログ。

とりあえず私はブログで記事を書く時は、ブラウザのタブでポジ熊さんのブログを開いて、
何かしようと考えた時には必ず随時チェックしてます。
リファレンス的な使い方ですね。非常にありがたいです。
いつもありがとうございます。

www.pojihiguma.com

記事数が多く、更新も頻繁。

これは私が読者登録しているブログの方全てですね。
ほぼ毎日くらい、定期的に更新されている。
日常でアンテナを張っていないと記事は書けないと思うので凄いなーといつも思ってます。

SEO対策バッチリ。

SEOは正直よくわかってません。。
タイトルの付け方、パンくずリストなどちゃんと考えられているブログが多く、
そういったブログは特にフォロワーが多いイメージです。

読者数やtwitterフォロワー数が半端ない。

ハルオサンのブログ。
はてなブログの読者数が多い、フォロワーが多いということは、
当たり前ですが、記事を読んでくれるリピーターが多いということだと思ってます。

また記事中のイラストが独自な個性を出していて読んでいて飽きない。
面白い! → 次の記事も見て見たい → 定期購読して見たい。となるリピーターさんは多いのでは。
私もその一人です。

www.keikubi.com

共通点を考えて見て感じた事。

人気なブログには、それぞれの人気の理由がある。
それを習って自分のブログも工夫することと、多分すぐには結果は出てないと思うので、
継続して記事を書くことを実践していきたいと改めて思いました。

いい見本がいるというのはありがたいことですね。